らこらこブログ

唐揚げとアニメとプログラミングが大好きです

GitHubでしりとりを始めました

何を言っているかわからないと思いますが、僕も自分が何を始めたのかいまいちわかりません。

github.com

Pull Requestでしりとりを繋いでいくだけのリポジトリを作りました。次に挙げるような意図があります。

  • GitHubOSSへのコントリビューションに不慣れな人に、遊び感覚でプルリクエストの練習をしてほしい
  • GitHubの緑を絶やしたくない人のための遊び場に。
  • 僕がいろんなプルリクエストを処理してみたい

初日からたくさんのプルリクエストやイシューをもらって、「しりとり」から「ニジェール」まで進みました。地道に続けていきましょう。


技術的な話として、せっかくGitHubを使うので、ユニットテストとCIによるしりとりの整合性チェックを自動で行おうとしています。 現在実装済みのテストは以下のものです

  • すでに使われている単語のチェック
  • 末尾の文字が「ン」か「ん」でないことのチェック
  • 発音した時に最後が「ン」にならないことのチェック

3つ目の発音のチェックは kuromoji.js を使った形態素解析によるものです。このチェックによって、「習慣」のような単語を弾くことができます。

次の段階としてしりとりがしりとりになっているか、すなわち「前の単語の最終音と次の単語の開始音が一致するか」のチェックを行おうと思っていますが、長音や促音など考慮する点がいろいろあるので慎重に実装していきたいと思ってます。 一番つらそうなのは表記ゆれ、「ユーザ」と「ユーザー」をどう処理するかという問題です。おいおい考えます。

将来的にはテストが通ってCIグリーンなPRは自動でmergeされるような仕組みができればいいなと思ってますがまだまだ先になりそうです。