読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らこらこブログ

唐揚げとアニメとプログラミングが大好きです

ビビッドレッド・オペレーションと私

f:id:laco0416:20151208231859j:plain

優勝が 世界を守る鍵


この記事は ビビッドレッド・オペレーション Advent Calendar 2015 12日目の記事です。 www.adventar.org

12月12日、1と2により構成された美しい日付、言い換えれば一色あかねちゃんと二葉あおいちゃんの友情記念の日とも言えます。記念すべきこの日に書かせていただけて光栄の極みです。

それはそうと書きながら検索して気づいたのですが、一色あかねちゃんは2013年のアニメ終了から約3年でいろいろあったようですね。世界を守った英雄であるあかねちゃんも資本主義には逆らえなかったのでしょうか。夜の仕事でも元気にやっていることを願うばかりです。

f:id:laco0416:20151208230948p:plain

追伸:あおいちゃんは綺麗なままでした

f:id:laco0416:20151208231202p:plain

本題

忘れがちですが、ビビッドレッド・オペレーションは2013年1月開始のアニメです。3月で本放送を終了し、以降は再放送や一挙放送などで配信されてきました。とはいえ、我々はビビッドレッド・オペレーションを忘れていなさすぎではないでしょうか。どう考えても2年半以上前のアニメに対する接し方ではないですし、我々のビビオペ愛は衰えることがありません。

何故か。

最大の要因はビビッドレッド・オペレーションという作品が時間を重ねても全く色あせない最高の作品であるというのは間違いないですが、忘れてはいけないのはこの存在でしょう。

そう、診断メーカーです。

shindanmaker.com

ビビッドレッド・オペレーション」を並べ替えるだけというこのシンプルな診断は、この記事を書いている現在で40,321人が診断しています。

思い返せば、本放送が終了し失意の中に居た我々のそばには常にこの診断メーカーがありました。

いつしか我々はこの行為を「ビビッドレッド・オペレーションする」、「ビビオペする」と呼称するようになりました(当社調べ)。

診断メーカーからbbopコマンドへ

しかし診断メーカーはブラウザを開く手間がある上、結果は日替わりなので1日1回しかビビッドレッド・オペレーションできませんでした。そこで私は自作のbot「メカらこ」にリプライを送るだけでビビオペできるようにすることを思いつき、記念すべきこのツイートが誕生しました。2014年2月22日のことです。

この日、この世界に《bbopコマンド》という概念が生まれました。このコマンドは瞬く間にタイムラインで叩かれまくりメカらこは一瞬で投稿規制に引っかかりました。その後5分間のクールタイムを設けるなどしてコマンド機能の改善を行いました。

メカらこのbbopコマンドの特徴はスコアの表示です。診断メーカーでは結果の文字列だけが返ってきますが、bbopコマンドではその一致率をスコアとして算出することによりビビオペのゲーム性が高まりました。

スコアの記録も行い、自己ベストやランキングシステムも存在しました。

今稼働中のメカらこは当時のシステムとは別に作りなおしたのでランキング機能などはなくなりましたが、bbopコマンドとスコア表示はずっと行っています。よかったら遊んであげてください。

よく言われるのはなぜ vvop ではないのかという話ですが、作者はこう言っています。

でもよく考えてみてください。bとvに入力しやすさの差がありますか?キーボード隣ですよ?私が推察するにこれは完全にうっかりミスですね。

少しプログラミングに寄った話

一番最初のbbopコマンドはC#で実装されました。コマンド部分だけを抜き出したのがこちら

gist.github.com

簡単ですね。

実はmikutter用のbbopプラグインも作ってたみたいです(本当に今の今まで忘れていた)

mikutter_bbop_plugin.rb · GitHub

そして現行のメカらこで使われているのがgolang実装のbbopコマンドです

gist.github.com

ビビオペするということ

診断メーカーにしろbbopコマンドにしろ、「ビビッドレッド・オペレーション」が完成するのは非常に低い確率です。おそらく数億分の1くらいの確率でしょう。だからこそ、我々は日々ビビオペし、いつか完成する日までビビッドレッド・オペレーションという作品のことを忘れずにいられるのではないでしょうか。

奇跡のタイトル、奇跡の作品。ビビッドレッド・オペレーションはそのタイトルがすでにビビッドレッド・オペレーションなのだということを今一度噛みしめることとしましょう。

私の2015年とビビッドレッド・オペレーション

最後に私の2015年とビビッドレッド・オペレーションについて振り返ってみます。

アニメ艦これからもうすぐ1年なんですね。あっという間です。ちなみに私はアニメ艦これが大好きです。艦これはやってません。

うん。

楽しそうで何より。

うん。

放課後のプレアデスビビッドレッド・オペレーションを見出していた。

監獄学園にビビッドレッド・オペレーションを見出していた。

まとめ

「末代まで語り継ぎたいアニメNo.1(当社調べ)」であるビビッドレッド・オペレーションを今後とも応援するとともに、 新しく生まれてくるアニメからもビビッドレッド・オペレーションを見いだせるよう日々精進していくことをここに誓います。

平成27年12月12日