読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

らこらこブログ

唐揚げとアニメとプログラミングが大好きです

2015Q2評価その1

だいたい全部3話まで出揃ったので一度目の総評

放課後のプレアデス

作画も脚本も内容も素晴らしい。女の子がかわいいのはもちろんなんだけど、かわいいだけじゃなくてCGも良く動くし、強いスポンサーのお陰でお金のかかったクオリティになってると思う。 OPの鹿乃もメジャーデビューでいい曲だしなにより牧野由依さんが素晴らしいので優勝。

えとたま

ゴールデンスーパーりえしょんタイム。とにかくかわいくて騒がしい、頭を使わなくていいアニメ。 村川梨衣さん、3年分くらいセリフあるんじゃないかってくらいしゃべる。3話でウリたんを殺した脚本は実質艦これだけど4話であっさり生まれ変わってる辺りわざとじゃないかと思ったりする。内容もところどころメタいので割とふざけた制作なのも好感が持てる。優勝。

ニンジャスレイヤー

話数が進むに連れてフラッシュ動画からアニメーションになってきた。しかしなぜ一話を原作と変えたんだろうか… 普通にゼロ・トレラント・サンスイからやって良かったと思うけど、CDで出してるからアニメではやらなくていいということか?ラスト・ガール・スタンディングPart1はとても良い出来だと思うので来週の「殺戮者のエントリーだ!」が楽しみ。

ニセコイ

LiSAがOPじゃなかったら1話で切ってたところだけど、2話で出てきた新キャラの子がかわいかった。金曜の夜だしダンまちまで起きてるからついでに見るんだけど見逃しても問題ない程度。東山奈央さんが優勝。

ダンまち

紐紐うるさい輩のせいで素直に楽しめないのがほんとうにつらい。ベル君のことがどんどん好きになってるし、絵も音楽もシナリオも本当に最高だと思ってる。主人公のことが好きになれるアニメが大好きなので、一週間で一番楽しい30分の優勝アニメ。

長門有希ちゃんの消失

シドニアまでの暇つぶしでしか見てないのでなんとも言えないけど人気女優の平野さんが声優やってるのすごいなって思う。

シドニアの騎士

クオリティお化けアニメ。何をどうしてどこをどうしたら毎週このクオリティの映像作品を地上波に放流できるんだ。内容も面白いしこういうアニメを見ると漫画原作アニメはやっぱりいいなって思う。

終わりのセラフ

2話まで正直全然面白くなくて、OPとEDが澤野なのでとりあえず流してたんだけど、3話から少し面白くなってきた…んだけど4話でまたテンポが落ちてて、脚本に若干のもったいなさがある。設定やシナリオは悪く無いと思うんだけどアニメとしてのテンポが悪くてうまく乗れない。2話までを1話でやってたらちょうどよかったんじゃないかと思う。内容自体は好きな部類なので楽しみにして見てる。

ガンスリンガーストラトス

何でアニメ化したんだって毎週思う。他が豊作なだけにこのアニメの完成度の低さが際立つ。でも多分Fateの前だからついでに見てる人多いんだと思うし地味に数字は取ってそう。円盤は売れないと思う。

Fate

もう何も言うことないでしょ。優勝。

プラスティック・メモリーズ

1話から最終回が予想できるアニメだけに、どう裏切ってくれるのかを楽しみにできるのはアニメオリジナル作品のいいところ。主人公のことはだんだん好きになってきたのでとても期待している。

てさ部スピンオフ

はっきり言ってガンスト以下で失望しかない。見ていて疲れる。 もともと15分の半分のアドリブ部分が楽しみで見ていたのに30分になった上に前半15分が面白くないのでただただ邪魔な時間になってる。プルプルんシャルムを許すな

SHOW BY ROCK!!

実質幕末Rock2期。音楽を武器に戦うアニメは基本的に大好きなんだけどその上キャラが可愛くて曲が良いので非の打ち所がない。絶対最終回でライブするだろうし今から楽しみで優勝。

攻殻機動隊ARISE

正直なところ難しくてよくわかってない。クール終わってからまとめて一気見しないとわからなさそうなので今は流し見てるだけ。

山田くん

OPが良い。なんか今期男性歌手のOP多いけどどれもいい。内田真礼さん優勝アニメ。

血界戦線

今期一番推しのアニメ。OPがバンプって時点でもう最高が確定してるし、主人公がだんだん成長していく展開もベタで好きだし、なによりバトルシーンがカッコイイ。こういう「大人がかっこいい」アニメはすぐ惚れちゃう。キャラが濃いし原作欲しくなってる(ちょっと既刊多くて困ってる)。EDもめちゃくちゃ好みで優勝どころの話ではない。

きんモザ

満足度は高いんだけどアニメとして楽しめているかどうか自信がない。30分のカウンセリング受けてる気分になる。中塚武のジャズは最高。

てーきゅう+高宮なすのです

歴代てーきゅうで一番好き。4>2>1>3って感じ。てーきゅうが面白いのはわかりきってるから特にいうことはないんだけど、どんどん速くなってる本編の後、まだ不慣れな逢坂亮太君のお陰でちょっとテンポが落ちる高宮なすのです!がクールダウンになっててバランスとれているのが良い。

響け!ユーフォニアム

3話までリアルさに感心してたんだけど4話から若干ファンタジーになってきた(一週間であんなうまくなるわけない)、人間関係のドロドロ感はもともと吹奏楽部だった身としては見に覚えがありすぎてアニメどころではない。でも最後にはトゥッティ!で全部スッキリしちゃうので最高のアニメ。


以上今期19本総評