らこらこブログ

唐揚げとアニメとプログラミングが大好きです

メカらこ開発日誌 v3.0.2

遅い

メカらこv3になってからとにかく遅くなった。文章の生成アルゴリズム自体は速いのだけど、動かしているのがherokuの無料枠なのでプロセスがひとつしかなく、非同期処理で並列化はできても平行化はできずに処理が間に合ってない。

解決策

  1. herokuのワーカープロセス使う 金が無いので却下

  2. herokuの別アプリを作って無理やり平行化 できなくはなさそうだけど結局DBへのアクセスはどちらかが背負うのでよろしくなさそう それに同じエンドポイントへのリクエストが連続すれば同じように遅くなるのが目に見えてる

  3. v1のサーバーに戻す これしかない

v1のサーバーは知り合いに借りてるWindows鯖で、スペックは申し分ないけど、v1の時はFTPしか使ってなくてデプロイが不便だった。git使ったホットデプロイの仕組みを自分で構築できればいい気がするけど誰かいい方法教えて。