らこらこブログ

唐揚げとアニメとプログラミングが大好きです

Android SDKのアップデート時の注意(?)

昨日Android Developer Toolkit(だっけ?) いわゆるADTを22.0.0にアップデートしました

Android Studioの試運転のためにしましたが、膝にEclipseを受けていたので使いにくかったです
まだ当分はEclipseでやります


ところで、ADTをアップデートして、Eclipseのプラグインを更新した後、いつもの様にEclipseからアプリを起動したところ、外部jar周りでjava.lang.NoClassDefFoundErrorを吐きました

libsフォルダに入れているのにどうして…?と思ってしばらく悩んでいたら、
Java Build Pathを見るとOrder and Exportの項目でAndroid Private Librariesのチェックがはずれていました。

「こんなのあったっけ?」と思いながらチェックを入れて起動すると今度はOK

Android Private Librariesはlibsフォルダ内のjarをまとめたもので、結局これがexportされてなかったから例外吐いてたわけですね

前の状態を覚えていないのでなんとも言えないんですが、ADT 22.0.0にアップデートして外部jar周りで例外を吐いた場合はこの方法を試してみるといいと思います。