らこらこブログ

唐揚げとアニメとプログラミングが大好きです

FragmentをSingletonにしたかったんだけど

ViewPagerを使う上でFragmentをSingletonにしようと思ってプライベートコンストラクタにしてたら画面を傾けた時にクラッシュした

ConfigurationChange(うろ覚え)の時のView再生成ではデフォルトコンストラクタを勝手に呼ぶらしい。

こういうちょっとしたところがやりづらいんだよなあ

でもこれはつまりFragment(View)にはデータを持たせるなってことで、モデルとビューの疎結合的な実装に寄与するのかなーとか思いつつ、Activityという存在の罪深さをひしひしと感じるのであった。

[追記]
Singletonできました。画面回転でActivityを再生成させないようにしたらできました